青森県 深浦町 ふかうら甘い雪人参丸ごとジュース 2022.2.17

青森県 深浦町 ふかうら甘い雪人参丸ごとジュース 2022.2.17

 

舮作(へなし)興農組合

 

甘さ際立つ 雪人参

雪人参とは 雪の下で育てるニンジンのこと!

通常は7月に種をまき秋に収穫しますが、

こちらでは あえて雪が積もった真冬に収穫しています

低温で育てることで 寒さから身を守るために糖分が蓄えられ

甘い人参に育つといいます

 

雪人参を掘って収穫している農家さんのところへ!

堀りたての人参の土を払ってマーティンの手へ

マーティン 「人参が冷たい!」

農家さん  「凍る寸前なんですよ」「甘いです」

      「最高のときはメロン並みにあまいんですよ」

マーティン 「どうやって食べるのが おいしいですか?」

農家さん  「ニンジンジュースが一番いいと思います」

と、ジューサーで採れたて人参のジュースを作ってくれました。

 

ジューサーからでてきたオレンジ色のジュースをそのままいただきます!

マーティン 「甘っ!」「ニンジンですか?フルーツじゃん!」

      「メロンみたいな味しますね!毎朝飲みたくなっちゃう!」

      「衝撃!これニンジンじゃないですよもう?」

農家さん  「ニンジンです(笑)」

 

完飲です!

 

今日のおかわり

 

津軽地方の郷土料理 たらの子和え 

・ふかうら雪人参

・たらこ

・糸こんにゃく

・岩のり

・しょうゆ・酒

千切りにした雪人参を、たらこ、糸こんにゃく、岩のりと一緒に

醬油、酒で炒めた料理です

 

雪人参で作れば、甘みが際立ち また違った味わいに!

 

日本テレビ ZIP

日本全国うまいもんジャーニーおかわり

で放送されました内容です